Hitogataで3Dモデル作成

FBXでエクスポート

Unityインストール

プロジェクト作成

UniVRM導入※プロジェクト毎に必要



FBXをドラッグ&ドロップ

データ選択⇒Rig⇒Humanoid

Apply

Configureでボーンデータ確認

ボーン調整⇒Done

Hierarchyにデータをドラッグ&ドロップ

データ選択⇒Materials⇒Use External Materials⇒Apply

Materialsフォルダにpngデータ配置

各パーツにpngデータ読み込み

りんね水着01


各マテリアルをShader⇒VRM/MTOONに変更

りんね水着02




各マテリアルをShader⇒適当なものに変更(見ながらVRM/UnlitTextureとかに

りんね水着03




モデルデータを選択、各スケールを8倍に(身長160㎝に設定

上からVRM⇒UniVRM⇒Export humanoid

Authorに署名してエクスポート

保存したVRMをAssetへドラッグ&ドロップ

HierarchyのFBXはDelete

AssetからHierarchyへドラッグ&ドロップ

りんね水着04


Hierarchy選択して情報入力

Blendshape設定(マテリアル設定をちゃんとしないと口の中が変になる

上からVRM⇒UniVRM⇒Export humanoidで最終エクスポート

りんね水着05


髪揺らしたりはできてないのでやりたい時に調べる事